お知らせ | 千葉県習志野市のお花屋さん
ネットショップでも販売中

Instagram

営業時間 10:30~18:00 定休日 水曜日

047-451-1208
お花の受け取り予約はこちらから

お知らせ | 千葉県習志野市のお花屋さん ネットショップでも販売中

お花の受け取り予約はこちらから

お知らせ

BASE ネット注文はこちら

胡蝶蘭を育てるのは難しい?

胡蝶蘭は、美しい花を咲かせる洋ランの一種で、室内で育てることができることから人気があります。
 
一般的には管理が比較的簡単な洋ランとされていますが、いくつかの要点に注意することでより健やかに育てることができます。
 
まず、明るい場所に置くことで良い成長を促進できます。胡蝶蘭は間接光が好きですが、直射日光を避ける必要があります。
 
胡蝶蘭は室温が20度から25度程度が理想的で、湿度も50%以上を保つよう心がけましょう。
 
胡蝶蘭は乾燥を嫌いますが、過湿も避ける必要があります。地面がやや乾いたら水を与え、鉢底の水はためないように気をつけましょう。肥料は春から秋にかけて月に1回程度与えます。専用の液体肥料を希釈して使うか、専用の固形肥料を使用することができます。
 
胡蝶蘭は鉢選びも重要です。鉢底の通気性があるエアランという鉢が適しています。根腐れを防ぐため、鉢底に水はけの良い素材を敷くか、通気性のある培養材を使用します。花が枯れたら、茎を切り戻すことで新しい花が咲く可能性を高めることができます。アブラムシやダニなどの害虫に注意し、病気や虫害を見つけたら早めに対処するようにしましょう。
 
胡蝶蘭は初心者でも育てやすい洋ランですが、基本的なケアに気をつけることで美しい花を楽しむことができます。ただし、植物の特性や状態に応じて調整することが大切ですので、育てる際にはこまめな観察が必要です。

ご予約はこちらから