お知らせ | 千葉県習志野市のお花屋さん
ネットショップでも販売中

Instagram

営業時間 10:30~18:00 定休日 水曜日

047-451-1208
お花の受け取り予約はこちらから

お知らせ | 千葉県習志野市のお花屋さん ネットショップでも販売中

お花の受け取り予約はこちらから

お知らせ

BASE ネット注文はこちら

胡蝶蘭の育て方は?

胡蝶蘭の育て方は、光や水、温度がポイントとなります。

まず、胡蝶蘭は光の当たり具合が重要となります。その理由は、胡蝶蘭は強い直射日光を嫌います。そのため、風通しの良い明るい場所に置き、日差しが強すぎる場合はカーテン等で遮ってあげると良いでしょう。

また、胡蝶蘭は温度が低すぎると、花が咲かない場合があります。18℃以上の場所で管理することが大切です。

胡蝶蘭の水やりは、土が乾いてから水を与え、鉢底の水をためないようにすることが大切です。たっぷりの水は、根腐れを起こす原因となるので注意が必要です。使用する水は軟水が良いと言われています。

日々のお手入れ以外にも、成長期の時期には月に1度程度、液体肥料を薄めて与えるようにするのがポイント。胡蝶蘭は栄養が豊富でないと、花が咲かないことがあることから、肥料も定期的に与えるようにしましょう。

この他には、胡蝶蘭は成長が早いため、土が詰まってくると栄養を取り込めなくなります。鉢を大きくしたり、土を取り替えるようにすると長く安定して楽しむことができます。

胡蝶蘭の基本的な育て方をもとに、温度や水やりなどの管理方法は、品種によって異なる場合があるので、品種に応じた育て方を実践すると良いでしょう。

予約フォームはこちらから