お知らせ | 千葉県習志野市のお花屋さん
ネットショップでも販売中

Instagram

営業時間 10:30~18:00 定休日 水曜日

047-451-1208
お花の受け取り予約はこちらから

お知らせ | 千葉県習志野市のお花屋さん ネットショップでも販売中

お花の受け取り予約はこちらから

お知らせ

BASE ネット注文はこちら

青いあじさいの花言葉は、なぜマイナスなものが多いの?

梅雨が近付き、あじさいの花が綺麗に咲く季節がやってきました。

近年では母の日のプレゼントとしても人気が高まっているので

先日の母の日にあじさいを贈った、

または貰った方もおられるのではないでしょうか。

 

あじさいは土のPH(酸性度)で花の色が変わる珍しい花です。

日本は火山の関係で酸性の土壌が多いため青色のあじさいが、

ヨーロッパなどアルカリ性の土壌が多い場所では

ピンクのあじさいがよく見られるのだそうです。

 

青色のあじさいには「無常」「高慢」「冷淡」といった

マイナスなイメージの花言葉が多いのですが、

花言葉が生まれたフランスでは青いあじさいは滅多に見られなかったため

このような花言葉になったのではないか、と言われています。

 

日本で生まれた花言葉だったら、また違う印象になっていたかもしれませんね。

 

 

『Lotus Blossom(ロータス ブロッサム)』は千葉県習志野市のお花屋さんです。

店頭でのお花の販売はもちろん、

ネットショップを通じた通信販売でも生花を注文できます。

 

メッセージカードやラッピングは無料で、

リボンのお色もお好みに合わせて豊富な種類の中からお選びいただけます。

ご自宅に、贈り物に。お花の注文なら全国どこからでも当店にご用命ください。

 

 

ご予約はこちらから